2014年12月13日土曜日

タブレットを買った

前から気になっていたwindowsタブレットを買った。

以前にGLAXY TAB7.7PLUSを買ったことがあったけど、スペックが微妙で挙動がもっさりしていたので殆ど使わず、母親のおもちゃになっていた。そもそもタブレットの使用用途がよくわからなかったのもある。




じゃあなんでまたタブレットを買ったかというと、
「youtubeを毎日見るようになった」ことと
「写真を撮りに行った帰りにミスドでおかわり自由のカフェオレを飲みながらドヤ顔で撮った写真を眺めてチェックしたい」と目的がはっきりしたからだ。

で、具体的な端末を決めるにあたって、
・解像度がFHD以上であること
・androidではつまらないのでwindows機であること
・なるべく安い方がいい

を考慮した結果、今回購入したのがlenovoのyoga tablet2 8である。購入価格は発売日の11月28日で31000円程度。

大体のスペックは表の通り。


他のタブレットを大きく違うのはやっぱりこの(と言いつつ写真は載せない)変な形のボディ。円筒に板が突き刺さったようなデザイン(?)
180°回転するキックスタンドが本体に内蔵されていて、4つのスタイルで使用することができる。


まずは普通に縦持ちする『ホールド』
 
円筒形部分を握ることで他のタブレットと比較しても圧倒的に持ちやすい。スタンドを少しだけ出して引っ掛かりを作るとよりホールド感が増す。
ただし、横向きで片手で持とうと思うとバランスが悪くてドチャクソ使いづらい。ここはしかたがない気もする。



つづいてスタンドを90°広げて本体を寝かせて使う『タイピング』
キーボードのような状態になるのでタイピングしやすいスタイルらしいが、そもそもソフトウェアキーボードでブラインドタッチができる気してないのでこれはほとんど使わない。



3つ目はスタンドを使って本体を立てる『スタンド』
動画視聴とか机において使うときはほとんどこの状態。
単体で立てて使えるのは非常に便利感ある。




最後にスタンドを180°開きそこら辺に引っ掛けて使う『ハング』

スタンドに穴を開けているおかげで壁にかけて使うことができる。
今のところ壁に押しピンをさしてそこに引っ掛けてアニメ視聴することでサブモニタ的な使い方をしている。この機能が一番の特徴だし、これだけでも買ったかいがあった感ある。良さ

ちなみにハングモードはキッチンで料理中に動画を見たりレシピを確認したりするのにイイネ!みたいな紹介が公式サイトでされているが、別に防水機能とかはないのでそこら辺は微妙な気がする。後継機に期待してみたい。


それから、円筒形部分にはみたまんま、円筒形状のバッテリーが搭載されているおかげで、駆動時間が15時間とかなり長い。。スマホもタブレットも薄く軽くな風潮のせいで大容量のバッテリーが搭載できなくてクソクソ言われてた時期もあったけど、こういう開き直って大容量のバッテリー搭載するスタンスは面白くていいと思う。結果的にホールドしやすいというメリットも生まれてるわけだから、そういう柔軟な発想をもっと尊重すればより個性的な面白い製品が増えてくると思う。



肝心な中身だけど、『まだwinタブが普及するには早いな』ッて感じがした。
わかり易い例だと、Chromeでページを開くまでが若干もたついたり、ページスクロールに引っかかりを感じたり指の動きについてこなかったりする。あと、タブが5つ超えてくると応答停止する機会が増える。ここらへんはメモリが2GBしかないのが影響してそう。

ちょうど2年前くらいのandroidタブレットがこんなかんじだった気がする。そう、冒頭に登場したGALAXYTAB7.7PLUSを触っているような感覚。
あれもバッテリー持ちに関しては対策されて良くなってきたけどまだスペックが追い付いて来てない感じの端末だった。


サーヘスpro3ぐらいガチガチなスペックの端末ならまだしも、atom詰んで32bitOSの端末だと一般まで普及するにはイマイチって感じがする。


ただ、CAD動かしたり動画編集したりとかそういう極端なことをしない限りは不自由なく使うことができるのでなんら問題はない。ネットショッピングしたり動画見たり、たまにWordで文章書いたり、ぐらいのことはチョロい。キーボードとマウスをつければノートパソコンと変わらない?!?!?というのも分からないでもない。
でも個人的にはそういうライトユーザーのほうがページの描画遅いとか読み込み遅いとかいうのには敏感に不満を言ってくると思ってるから、もう1,2年くらいみてスペックが安定してくるのを待ったほうがいい気がする。2年後までタブレットのブームが続いてるか知らないけど。

そもそもぼくの使用用途が動画視聴と写真閲覧だけだから大したスペックいらないんだけど、3万円で流行りに乗ってドヤ顔ができているので満足してる。




ちなみにバイトの初任給が入ったわけだけど、yogaを買った他に母親にiPad mini2のsimフリーモデルを買ったのですべて吹き飛んだ。11月は100時間を超えて10万程度給料が入るけど、1月4日に9万円の引き落としが来てすべて持っていかれる。闇を感じた。