2014年11月19日水曜日

ヘッドホンを買った



adidasが昔からお気に入りである。中でもクラシックブランドのadidas originalsが特にお気に入り。

originalsのイメージカラーはブルー。石原夏織のイメージカラーのブルーとは特に関連性はない。

ちなみにぼくの好きな色もブルー。石原夏織のイメージカラーとはあまり関連性はない。







そんなadidasがオーディオメーカーのMONSTER CABLEとコラボしてヘッドホンを発売した。


adidasは以前にもゼンハイザーとのコラボヘッドホン(HD25-1 ⅱoriginals)を発売しており、そちらも所有している。

HD25 ワイヤレス化のためケーブルは自作した(汚い)のを使用している







低音が強めだが全域でとてもクリアでパワフルであり、バンドサウンドや打ち込み系に最適なヘッドホン。とても良さがある。しかし、アイドルソングをほとんど聞いていなかった頃に買ったので、ボーカルが若干遠かったりサ行の声が刺さったりしてあまり適さない。






本題のadidas×MONSTER コラボヘッドホンがこちら。HD25を持っていてadidas推しだったため衝動買いだった。お値段¥31800

全体がブルーで染まっていてとても派手




側面にはadidas originalsのロゴがこれでもかとアッピルしている



通販サイトのイメージ画像では大きく見えるが、実際は思ったより小さい。耳をすっぽり覆うタイプではなく耳にのっかるため、長時間装着していると耳がかなり痛い。ヘッドバンド部のクッション素材も硬くて頭頂部も痛くなる。


HD25との比較。MONSTERの方が一回り大きい



更に悪いことは続き、肝心な音質はHD25をさらに低音寄りにして、気持ち曇らせたような音。まさにbeats的な音。ボーカルも遠いので女性ボーカルのアイドルソングは全く適さない。

そして、ヘッドホン自体はとても良いデザインだと思うのだが・・・






・・・、装着した姿が非常にダサい。恥ずかしくてまだ家の中でしか使っていない。











ここまで悪い点しか言っていないが、面白い機能もある。


ケーブルは3.5mmのステレオジャックでリケーブルが可能なので、断線しても安心。リケーブル可能でも専用コネクタだとケーブル買うより新品を買うほうが安かったりするのでそこらへんはありがたい。

しかも4極のリモコン付きケーブルに対応しているので便利。

ケーブルはノーマルタイプとリモコン付きタイプの2本が付属しているので好きな方を使える&やっぱり断線しても安心。

ケーブルは2本付属するのでスタイルに合わせて好きな方を使おう。もちろん普通の3.5mmなので、サードパーティ製のものや自作したケーブルでもOK




そして一番の特徴がケーブル接続のジャックが左右についていること。ケーブルをどちらに挿しても入力として使えるだけでなく、もう一方を出力として使うことができる。

ヘッドホンにも穴はあるんだよな・・・(


つまり、二人で音楽を聴く時にカップルみたいにイヤホンを片方ずつ着けて近いねー(*´ω`*)とかしなくても良いのである。

ゆいかおりは唯ちゃんと夏織の左右バランスを分けてある曲が多いのでこの機能は便利である。

クリスチャン・ラッセンも認める手書きのイメージ図


でも一緒にゆいかおりを聴く彼女も友達もいないので近いねー(*´ω`*)とかやってるカップルはどっか行ってください。








ボロクソ言った気がするがデザインはカッコいいし何よりoriginalsロゴ全開なので満足はしている。


今週末の名古屋遠征にはコレを装備して行きたいと思う。