2016年4月26日火曜日

筋トレとAnker SoundBuds Sportとイヤーピース問題

4年間で10kg太ったことに目を瞑り続けてたんだけど、何かとあって現実逃避に筋トレ、ランニングを始めた。
2ヶ月で2kgとじわりとしか変わらないけど、ライブの時ペンライトを振る腕が疲れないなど地味に効果は現れてる。

それに伴って、形から入るタイプのぼくは今回も色々とギアを買い揃えた。そのうちの一つがamazonで人気のBletoothイヤホン、anker soundbuds sport




2500円とお安い上に簡易防滴(IPX4なので、防沫?)、マイクも付いている。



低音強めではあるものの、かと言ってシンバルとか中高音は埋もれないし運動時にテンション上げるにちょうどよい濃い味付けという印象。
ふつーにBlutoothイヤホンってこんなに音良かったっけとか思ってしまった。というか最近は個性的な音のイヤホン以外の聴き分けが出来なくなってきたし生命の終わりを感じる。
一般的には音質微妙というレビューのほうが多いけど、音質に関してはは主観成分が大きいし、ランニング時なんて満員電車以上に視聴環境的にはクソなわけだし、気にするだけ無駄なのでは



個人的な評価は高いんだけど、唯一にして致命的な問題はイヤーピースがうんこだということ。
付属のイヤーピースがペラッペラなため全くフィットしない、自分は運動はおろか常に手で押さえてないとダメなレベルだった。




フックも付いているけど、イヤーピースがダメダメでちゅるんと耳から落ちる


加えて他のイヤホンの物を使いまわそうにもステムがぶっとくて一般的なサイズのものは一切合わない。


こんなでかいステム見たことないよね




で、適合しそうなものを調べていて見つかったのがコレ。というか最初の画像でネタバレしてる・・・




500円で買えるのでお手軽


着け心地はバッチリ。走ってもズレない。こうなるともう最高って感じ。これでランニングが捗るぞー。


他にもヤマハEPH-100の付属イヤーピースやコンプライのT500辺りも使えるみたい、だけど本体と同じくらいのお値段になってしまうので、そのためだけに買うのはちょっと。余談だけどコンプライにスポーツイヤホン向けのSxシリーズなるものがいつの間にか売られていたので、余裕があるならばそういうのに手を出すのも良いかもしれない。なんか表面サラサラしてるらしい
【新製品情報!】Complyに新タイプ!Sport PLUS!& バラエティーパックも!/eイヤホンブログ