2016年1月5日火曜日

防振双眼鏡ほしくないですか?ぼくはほしい

ゆいかおりのツアー、名古屋と横浜2日目に参戦したわけだけど、ことごとくクソ席だったわけ。
というか最速選考で当選したチケットが全部(会場が違うのに)同じような席が割り当てられているので、嫌がらせでも受けているのではないだろうか。横浜に至っては2階の最後列だったし。



とまあ毎度毎度チケットに関しては引きの弱さを存分に発揮しているから、クソ席はクソ席なりに楽しもうと思って、去年のライブの時にペンタックスの双眼鏡を買った。これでも初めて使った時は感動したわけ。

双眼鏡なんてよく知らないからAmazonでベストセラーのやつを深く考えずに買ったんだけど、8倍という倍率も調度良いし、なにより口径が大きくて明るいから暗いライブ中でもはっきり夏織が見える。

国立大ホールとかセンチュリーホールぐらいの広さだと、覗いた時にだいたいバストアップぐらいに拡大してみることが出来る。ちょうど会場に設置されたモニターの映像と同じぐらい。

ただ大きく見るだけならモニターを見ればいいけど、唯ちゃんが歌ってるor喋ってる時の夏織のしぐさを好きなだけ見られる、というのが一番おいしい。





と思ってたんだけど、やっぱり8倍となるとカメラで言うと焦点距離400mmの望遠を片手で持ってるのと同じわけだから、相当手ブレが発生する。せいぜい演者も観客も動かないMCの時に覗くのが精一杯。



「たぶん存在するんだろうけど、もしも手ぶれ補正付きの双眼鏡があったらどんなにクソ席ライフが捗るだろうか・・・」
と思って検索かけてみたら、いろいろと知見を得ることが出来た。




・手ぶれ補正付きの双眼鏡は「防振双眼鏡」と呼ばれるらしい
・防振双眼鏡はドーム公演の多いジャニオタには必須のアイテムらしい
・防振双眼鏡はそこらの手ぶれ補正付きの一眼レフ用交換レズよりもお高い


中でもジャニオタの方々に絶大な人気を誇るのはキヤノンの10×30 IS Ⅱ、8×25 ISあたりみたい(ISという記号から、手ぶれ補正が付いているということがカメラユーザーはすぐに理解できる)。防振双眼鏡の中で一番安価なことと、必要十分な明るさ・手ぶれ補正というのがウケているらしい。

Amazonだとちょっと高い


もっぱら10万クラスが当たり前な防振双眼鏡の中で、8×25 ISは3万円程度で買えるみたいなので、めちゃくちゃ安く感じる。もはやスナック感覚である。最近欲しいなと思ってるマクロレンズと大体同じぐらいの価格なので、これなら手をだしてみてもいいかなって思える。


ほしい



とりあえず一回どの程度の威力なのかを試してみないことには始まらないな。ただ、最大のネックはキヤノンが宗教上の理由であまり手を出したくないなということ。とはいってもたまたま買った初キヤノンのコンデジがリコール対象になったってだけなんだけど。