2016年1月10日日曜日

AdobeCCは解約したけど深度合成がしたい

K-S1

定期的にブツ撮りをすることもあって深度合成を試してみたいな~と思った。オリンパスのE-M1とかTG-4なんかはフォーカスブラケットで撮影してカメラ内で深度合成をする機能まであるらしい。便利な世の中になったね。GX7の次はオリ機も検討しよう。

Photoshopもないのでフリーで深度合成してくれるソフトないかなとググったらすぐに出てきました。

CombineZP

full versionをダウンロードして、インストール
ちまちまとピントを変えながら撮影した写真群を読み込んで、[Do Stack]

あっという間に深度合成した写真が完成する。


トップ画像のようなブツ全体ピントの合った精度の高い写真が手軽に作れてしまうのでおすすめだけど、輪郭の甘いレンズで撮影すると、端がぼやけてしまった。
下の写真はLUMIX G 20mm/f1.7で撮影

K-S1


そこで、シグマの60mm/f2.8 DNで撮り直したところトップのように綺麗な像となった。

やっぱりカリカリのベーコンのような絵が撮れるシグマレンズは正義



なお、モデルのK-S1はご存知の通りモックです。