2015年8月1日土曜日

レンズペンのレンズ面用スペアヘッドを買おうとした

 レンズペン2のレンズ用のスペアヘッドを買おうと思ったら、
いつの間にかラインナップが整理されてレンズペン3とレンズペンエリートという
2ラインになり、

ハクバのサイトやAmazonの商品説明欄に互換性について何も記述がないので若干不安だったが、
現物にはちゃんとレンズペン2・3用と書かれてあり、問題なく使うことが出来た。たぶんエリートも同じサイズなので使えると思う。






ちなみに、レンズペン3はラインナップを整理するためにカラバリが変わっただけで基本性能は変わっていない。
レンズペン2                   


  • 緑(レンズ用、チップが曲面) 
  • 黄(フィルター用、チップが平面)
  • 赤(ビューファインダー用、チップが細い) 

に対し、
レンズペン3


  • 黒(無印)(レンズ用)
  • グレー(フィルタークリア)(フィルター用)
  • 青(デジクリア)(液晶画面、レンズ用、チップが平面)
  • 緑(ミニプロ)(小型レンズ用、チップが細く曲面)
  • 赤(マイクロプロ)(ビューファインダー用、チップが細く平面)
となっている。

また、レンズペンエリートは3と同じラインナップだが、チップに付着させているカーボン粉末が黒ではなく白っぽいホワイトカーボン粉末にすることで手や衣服に付着しても目立たない、らしい。エリートの方が数百円高い。






なお、レンズ用を買おうとしたにも関わらず、間違えてフィルター用を買ってしまっていた。